迎賓館赤坂離宮(オープンカー)

DSC_5409.JPG

新年明けましておめでとうございます。
東京はいいお天気でしたね。
1月3日に迎賓館赤坂離宮で一般公開されているオープンカー(祝賀御列の義で使用)を見てきました。
軽い気持ちで行ったのですが、迎賓館前では警備の方が「大変混みあっています。本日見られない可能性もありますが、お並び下さい。」とアナウンス。
迷いながら「ここから2時間待ち」の所に並びました(-_-;)

DSC_5391.JPG

西門まで30分並び、荷物検査に30分並び・・・

DSC_5393.JPG

迎賓館正面に設置されたオープンカーを正面から見るために30分並び、やっと順番がやってきました。

DSC_5394.JPG

DSC_5398.JPG

現在の所有権は内閣府にあるということで、ナンバープレートが付いています。
パレード使用時の正面から見た写真を、他からお借りしました。
ナンバープレートはありませんでした。

20191109-00589834-shincho-000-2-view.jpg

正面で見終わると、今度は後部と側部から見るために、他の流れ込む列の中へ。
後部座席の所から見える時計が設置されていました。
流石に気配りの違う車ですね。

DSC_5402.JPG

DSC_5408.JPG

DSC_5404.JPG


これで、即位の儀式に関する「大嘗宮」、「高御座・御帳台」と「オープンカー」の3点セットで見ることができました。
取り敢えず、目標達成の年明けでした(笑)













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • そわ子

    なになに、まだ続きがあったなんて〜どんだけ〜〜(^◇^b
    残るは「うちの前で陛下を拝見しました」じゃないのぉ。
    近所の友達が旦那様の赴任先(新潟)のマンション前を両陛下が通ったのよーと写真見せてくれたけど.ヒョコタンさんち界隈なら
    いつでもありそう。

    一連の情報を知ってるというのも偉いわよね笑
    2020年01月06日 14:57
  • ヒョコタン

    この一連は、これで終わりです。
    次回の即位の時には見られないと思うから(笑)、頑張りました(笑)

    昭和天皇と皇太后は、高校生の時に偶然に1度、サンフランシスコで1度と2回ほど拝見しました。
    上皇と皇后は、会社のお昼休みに偶然に1度拝見しました。お二人の手を振っている姿が懐かしいです。
    今の天皇と皇后を拝見できるのはいつかしら~。
    2020年01月06日 20:32