「尾張徳川家のひな祭り」

3連休の最後の日の22日、名古屋にある「徳川美術」で開催中の「尾張徳川家のひな祭り展」をわざわざ見に行ってきました。以前、テレビニュースでとても豪華な雛人形を映し出されていたのを思い出し、かなり期待して行ってきました。



画像



徳川美術館
徳川美術館は、昭和10年(1935年)開館という古い歴史ある私立の美術館です。収蔵品は、総石高61万9500石の尾張徳川家に代々伝わる大名道具類です。その数一万数千件にのぼる。常設展示室では年に数回展示品の入れ替えがあるほか、テーマを絞った企画展示が開催されます。毎年この時期は、尾張徳川家に伝わる江戸から昭和期までの雛人形や雛道具が展示されます。


昨年の秋、徳川園に行った時には、この美術館には入らなかったので、今回は美術館のみで庭園は散歩せず。なぜなら・・・・寒かったから(笑) でも、連日の暖かさのお陰で、徳川園では桜が咲いていました。桜の種類の名前は、忘れましたけど(^_^;)

画像



美術館内を大雑把に見ても、それなりに時間がかかる美術館でしょう。それほど展示物が多いのです。さすが徳川家・・・と納得しながら、お雛様はどこ?と美術館内を順番に見て行く。日本の歴史は(も)難しい。解説を読んで理解してはいない(笑)。着物の説明を読んだところで着物用語を知らず、理解したようで理解はしていなかった。私は悲しい日本人と思ったのでした。

美術館内はすべて写真撮影禁止。考えたら当たり前のような気もするのですが、大英博物館だってミイラの写真を撮ってもいいのに・・・、と心の中でブツブツつぶやきながら見ていたら、やっと尾張徳川家の雛人情のお部屋に到着。部屋中お雛様の豪華さに圧倒。まず正面のひな壇に行って、一通り眺めてから、また最初から見直し。色々顔も違うし、ひな道具の細やかな作りをじっくり眺めてはため息。


そこへランチの声がかかりました。
場所は美術館内の「宝善亭」で、今だけ限定の「ひな御膳」。

画像

画像

画像



美しい和食色彩でした。お味も窓の外の桜に似合い、春めいて美味しかったです。この日のメインイベントのひとつでしたが、正解でした(幹事さん、ありがとう)。


引き続き、お雛様を眺めて、「尾張徳川家のひな祭り」を満喫したのでした。写真撮影ができないのが、本当に心残りですが、美術館内にただひとつ撮影可能だったお雛様も、よく見るとちょっと変わっていてなかなか面白いと思ったのですが・・・。

画像

画像




3時間位滞在した徳川園を後に、この日の第2イベント場所へ。一旦名古屋駅に行き、地下鉄に乗って・・・・3つ目の駅下車。普通の住宅街にあり、普通の民家である韓国料理店へと案内してもらいました。ハングル教室も開いているそうで、楽しい会食の場でした。韓国料理を食べながら、ハングルが勉強できます(笑)
画像





今回の日帰り旅行の計画をしてくれた”地元組のそわ子さん、チャンミさん、にこやか参加のLanちゃん”、”それでも やっぱり新幹線組のスーさん”、今回も楽しかったですね。ありがとう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

  • そわ子

    お疲れ様でした、ヒョコタンさん☆
    徳川美術館、お庭に続いて楽しんでいただけて
    よかった~~。有名な展示会だけあるでしょ
    名古屋にもいいとこあったんだと改めてこちらも
    思い出したよ。
    2か所しか行ってないのに充実してたなぁ(笑)
    しかしデッカイ写真で紹介していただいて~
    UPのお雛様がステキです
    一番下の写真面白いねー(笑)

    ヒョコタンさんにもっと名古屋を好きになって
    もらえるような場所見つけておかないとね!
    ・・・・あったかなぁ~
    2010年03月24日 22:21
  • ヒョコタン

    そわ子さん、今回も色々とありがとうございました。
    徳川美術館はかなり充実していましたね。
    結構長いしていましたね。
    ふと気が付くと、お雛様はどこ~?(笑)
    あのお雛様には圧倒されました。
    もし私が昔、お姫様に生まれていたら、あれで遊んでいたんだ~と思うと楽しい(爆)
    チャンミさんのハングル教室のお店も面白かったね。
    それにしても、最後までヨンジュンさんのサインを見つけられなかったのは超残念

    名古屋の次なる楽しみな場所、見つけてね(^_-)-☆
    2010年03月25日 00:43
  • チャンミ

    毎度、遠いところを来ていただいて、ありがとうございます。
    お疲れ様でした~☆
    帰りの電車は少し寂しくないですか?

    ヒョコタンさんが来て下さるおかげで、地元の名所が回れます(笑)
    行きたくてもなかなかおしりの重かったところです。

    お雛様、お道具、素晴らしかったですね。
    さすが、日本の超セレブ
    今も、どこかにこんなおひい様がいらっしゃるでしょうか?

    ソンセンニムのお店がやけにおしゃれに見える写真です(爆)
    近くなら、お友達も呼んでいただくんですが(笑)

    ワハハ、ヨンジュンさんはないと思うわ~~!!
    ソンセンニムのお話は半分で聞いてくださいね。

    さてさて、お次はどこでしょうね~

    2010年03月25日 01:09
  • Lanze

    ヒョコちゃん(^^)
    犬張子がどうも他人に思えないLanzeですぅ(笑)
    いっそHN..【犬張子Lanze】にしてしまおうか!!!(笑)

    今回もお誘い頂きましてヒョコちゃんありがとうございました♪
    でも私の大失態(待ち合わせ)と都合による途中棄権で
    楽しい時間が前回よりもひとり短縮ww
    チャンミさんのハングルの先生のお店のお料理もおいしそー(くぅぅ
    次回開催の際には万全でさらに楽しみたいでーすぅ!!!

    徳川園..このところ天候不順だったのに
    この日は寒かったもののお天気にも恵まれて。
    ソメイヨシノではなかったっけど
    東海桜としだれ桜も見頃で♪よかったよね~
    私は晴れ女じゃないけども..
    このメンバーの中に強靭な晴れ女がいると(笑

    お雛様も見事でした。
    もうお姫様ってやっぱり凄いのねー(扱い
    展示物を見てる間頭ン中...ちょんまげ曲げた江戸時代らしき人らしき職人が
    蒔絵のあのお雛道具作ってる様子が浮かんでました。
    あの細部にも妥協のない完成度の高い職人ワザにホント圧巻でした。

    徳川園で買ったシール...可愛すぎて貼れないー(笑
    2010年03月25日 15:44
  • スー

    こんばんは♪
    今回も遠路はるばるお疲れ様でした。
    しかし、行って価値あるお雛様でしたね~
    には少し早かったのだけが唯一残念ではあったけど・・・
    ランチもディナーも美味しかったし、大満足な1日
    またどこかにお出かけしましょうね~~~
    2010年03月25日 21:55
  • ヒョコタン

    チャンミさん、今回もありがとうございました。
    徳川美術館って、思った以上に良かったですね。
    お雛様には、圧倒されっぱなしで、道具箱くらいはお持ち帰りしたかった(笑)
    誰かが声をかけてくれないと、中々行くチャンスがない場所ですが、今回行けて良かったです・・・お互いに(^_-)-☆
    ハングルの先生、楽しい方ですね。
    いつもあのジョークでお勉強を?
    楽しく覚えるのが一番。羨ましいです。
    2010年03月25日 22:24
  • ヒョコタン

    Lanちゃん、コメントをありがとう
    あの日でよかったわね。
    翌日からは真冬並みの寒さになっちゃって・・・桜が似合わないわ。
    私も昔のお姫様って、本当に凄いんだ~って思ったわ。
    今度生まれ変わったら、私たちもお姫様になりましょう(爆)

    お雛様の巧みな技で作製されたのが、伝わってきましたね。
    それを今でも殆どそのままの形で保管しているのも凄い。
    あそこに展示したり閉まったりする便利屋さん(館内のボランティアの方がそう言ってました)、大変でしょうねぇ。
    手伝ってみたいような気がしないでもないけど(爆)

    さて、次回はどこで集合でしょうか。
    Lanちゃんの行動エリアでしたら、また声をかけますね。
           ↑
        近畿・関西から関東まで?
    2010年03月25日 22:33
  • ヒョコタン

    スーさんもお疲れさまでした。
    同じ新幹線でも、近くて羨ましい(笑)
    桜には早過ぎたけど、今ほど寒くなくて良かったね。
    お昼は絶好のお天気だったしね。
    お雛様の写真を撮れなかったのが、唯一残念でしたけど、その代わり美味しい食事を2回もしたから、いいとしましょう。

    私たち、今年は何回会えるでしょうか(笑)
    また、こちらにも来てね。
    2010年03月25日 22:36